« 殺してしまえばいいんだよ | Main | 一年がんばった »

Saturday, September 24, 2011

おおぉぉぉぉぉ

1年ぶりの更新なわけですね。

そんなに書いてなかったか…と自分でもびっくり(爆)

1年ぶりの更新なのにダークな話でやんす。

今日は久しぶりに「人間」がイヤになった&仕事を辞めたくなった日です。

今の職について最初ん頃はよく「辞めたい」って言ってたモンですが、人間やっぱり「慣れる」ようで、ここ数年はあんまりなかったんだけどな。

思えば去年今の立場にプチ昇格してから、「辞めたい」症候群がちょっとずつ戻ってきつつある今日この頃。

自分そこまで若くはないけど、今の職場はほとんどが自分よりも年上。

なんだけど、立場は私の方が若干上、ってことで何をするにも兎にも角にもすべてにおいてそれなりに気を遣わねばならないわけです。

なんだけども、やっぱり立場的に言いたくないことも言わなきゃいけないときもあるわけで、言い方&言葉にはそれなりに気をつけて話をしてるつもりなんだけども…

生来の勝気な性格のせいというのか、負けず嫌いな部分がなせる業なのか…

私の言い方が悪いのかわかりませんが、こっちが言いたいことを180℃穿った見方、捉え方をしてくる人の多いこと…

精神的にかなり苦痛。

時々心療内科に行った方がいいのでは、と思ってしまうくらい、きっついですわ。

正直自分だって、立場とはいえまぁ自分より人生経験だってあるでしょう年上の方へガタガタ言いたくないですよ。

こういう言い方は悪いかもしれないけど、私よりもずっーっと年上なんだから仕事とはどういうものか私以上にわかってて当たり前だと思うし、マナーも常識も私以上にあって当然なんじゃないんですか??

なのに、ちょっと考えられないような形で人に責任転嫁してきたり、自分の都合いいように進まないからってすぐ誰かに文句言ったり、自分の考え方が少し非難されたぐらいで私よりもっと上の上の立場の人に陰口叩いたり…

そのくせ自分に分が悪くなるとコロっとかわって頼ってきたり押し付けたり。

てゆーか、人からガタガタ言われたくないんなら言われないようにナニゴトも完璧にやり通してくれよ!

マジそれができてんならこっちだって何も言う必要ないんだからよっぽど楽だわ!

私はさ、モノの言い方や言葉はそりゃ悪いかもしれません。

今よりももっともっと若いときは、負けん気の強さが前面に張り出してたから、当時はよく上司に言葉遣いやなんやらで怒られましたさ。

もちろん、当時そうやって怒られたりたしなめられたりしてきたことは、多少なりとも身についていると思うし、そういう経験をつませてもらったからこそ今の自分があると思ってる。ぶっちゃけ昔の私なら簡単に土下座したりしなかったけど今は自分の所為じゃなくたって必要ならできる。

だからこそ、そういう昔の私みたいな人がいれば、違う見方や言い方もあるんだって言いたいし、余計なお世話かもしれないけどそれがその人の為に少しでもなるんなら別に嫌われたって良いさ。

仕事する上で最低限、必要だと思うことは、たとえ自分が悪者になろうとボロクソに言われようと、言わにゃならん立場だから言いますよ。

人間誰でも仕事のためとはいえ自分の印象が悪くなりたくないし、文句だって言われたくないですよ。

だから私だって言いたくないですよ。

でも、結果として仕事や会社にマイナスになることがあったら、そりゃ自分が悪役になったっていわなきゃいけないと思ったら言いますよ。

それが自分の立場であるし、仕事する人間として仕事上必要なことはやります。

でもさ、それを逆恨みするような形で返されるのは、誰だってヘコみますわさ。

ただでさえ、人の尻拭いみたいな仕事ばっかりする立場になっちまった私。

ちょっとやそっとのことじゃヘコんだりしません。

でも、そんなムナシイことばっかりやって1年以上たつわけで。

なんでこんなことばっかりやってんだろ?なんで人のやらかしたミスに頭下げてばっかりなんだろ?・・・って、思っちまうわけだよ。

そもそも、どうなんですかね?

私より全然年上の方々ですけども。

私から見れば、ささいなことで「社長出せ!」って怒鳴るおかしな人や、なにかにつけ「先生に言いつけてやるー!」とかいう小学生とほとんど変わらないと思いますよ?

それとも私の方がおかしいんかね??

やっぱり心療内科行きかな??

精神科予約するかねー。

これでその方々がマジで私のこと上層部に告発するんならそれはもうそれでいいんだけどさ。

それがキッカケで今の不毛な立場から抜けられるんならいくらでもウェルカムですよ。

もー正直人の為に頭下げて回るんは疲れましたよ。

その上で身内側からアホらしい文句言われたり陰口叩かれたりするぐらいなら、ヒラヒラの平社員に戻ってのほほんと仕事してた方がよっぽど精神衛生上良いわ。

あーもう、ほんっっっっっっっっっと、女の人ってめんどくさい!!!!!

|

« 殺してしまえばいいんだよ | Main | 一年がんばった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/52813420

Listed below are links to weblogs that reference おおぉぉぉぉぉ:

« 殺してしまえばいいんだよ | Main | 一年がんばった »