« また二年後までさようなら | Main | キーボード破損!? »

Monday, August 27, 2007

セキュリティソフトとDS

実は私のパソはだいぶ前からセキュリティソフトの更新をしてなかったんですね(笑)

入ってるのはノートン2005(爆)

怪しげなサイトとかは絶対開かないから大丈夫だと思って期限切れたあとそのまま放置だったんですが、2chとかもたまーに覗いているんで、さすがにソレもヤバイかなぁと思って新しいものを入れることにしました。

ウチの母がこのいいタイミングで「DSがほしい」と言い出したので(笑)先日の休みにヨドバシカメラへ。

先に母専用のDSを購入しにゲームコーナーへ。以前私が買いに行ったときはほとんど色が選べない状態だったんだけど、今回は全色揃っていて選びたいほうだい♪

とりあえず母には、私はメタリックロゼを持ってるのでそれ以外の色で気に入ったものを選んでもらいました。

ネイビーです。

で、「やりたい」というもっと脳トレとパチスロのソフト2本を同時購入☆

ちょっとポイントを使って2万以内に抑えました=3

で、そのあとPCコーナーへ移動。

以前買ったノートンもヨドバシで購入したんだけど、2年ぶりに行ったらまあ・・・

いっぱいあるんですねぇ・・・セキュリティソフト;;

びっくりしましたよー;聞いたことのないメーカーから超メジャーなメーカーまで。しかもソフトの種類もすんごく増えてるし!!!!

特別PCに詳しくない私が選ぶには多すぎ!!!!(爆)

前回はノートンにしたけどあまりにも種類が多すぎて選べない選べない;なもんで結局ウイルスバスターにしようかと思ったんですが、ちょうどナイスタイミングで店員さんが声をかけてくれたので、普段の使用状況とどういうものが欲しいのかを話してお勧めを選んでもらいました。

ひとつはウイルスバスター。前回のノートンは更新するのがめんどくさくて放置してしまったんで(爆)有効期限が3年のものがあるウイルスバスターはかなり魅力的でした。

で、もうひとつはカスペルスキー。今ちょうどキャンペーン中で15ヶ月有効期限があり、入れてもあまり重くないっていうところと、ウイルス検出率がすごーく高かったんでコレもかなり魅力的でした。

結局、散々迷いつつもウイルス検出率とソフト自体の軽さを選び、カスペルスキー購入。

初めて聞くメーカー+使うのも初めて、ってことで少し不安もありましたがね(笑)

で、購入当日に家に帰ってから早速インストールしてみましたが・・・

インストールはできた。その後セットアップウィザードで定義ファイルの更新をしたところ・・・

エラーが出て更新できない!?!?

困りました;;ヒジョーに困りましたよ;;;

エラーの内容が、もう全文は忘れちゃったんだけど、要はC++のアプリケーションエラーだと。

以前使ってたノートンはちゃんと削除したし、コンパネ見ても他のセキュリティソフトはないし・・・でも、2度3度入れなおしてみても正常に更新しない;;;

もーなんでかわからないから何人かの友達にはメールでヘルプ送っちゃいました;

メール送られてきた友達たち・・・ごめん;;

で、結局原因もわからんしどうにもならん!!! ってことであきらめてその日は寝ちゃったんですが(笑)次の日家に帰った後PC起動したら、その前の日に途中で放置しちゃったもんだからセットアップの画面が起動してしまって(爆)

消すのもなんだし、1日経ってるし・・・

ってことで再度定義ファイルの更新にチャレンジ。

してみたら!?!? 更新できた!?!?!?

理由はわからないけど、なぜかフツーに更新できて、正常に起動しました(爆)

再起動後もチェックしてみたけど、正常に作動してて、結局なにが悪くて前日定義ファイルの更新エラーがでたのかわからずじまい;;;

散々、「OSが壊れたのかな・・・」とかイロイロ悩んだのに・・・なんだったんだろう;;;

ま、とりあえずちゃんと使えるようになったからいいか(爆)

見るのも使うのも初めてでまわりに同じものを使っている人がいない場合はもっと慎重に選ばなきゃならん、といい勉強になりましたわ(笑)

で、結局。

正常に起動した後ウイルスの完全スキャンかけたら一時間経っても終わらなくて;

終わるの待たずに寝ました!!!!

朝起きて確認したら5時間ぐらいかかったみたい(爆)

でも、なーんもヤバイもの見つからなかったから一安心ですわ♪

|

« また二年後までさようなら | Main | キーボード破損!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/16257917

Listed below are links to weblogs that reference セキュリティソフトとDS:

« また二年後までさようなら | Main | キーボード破損!? »