« まだまだ憶測の域 | Main | まいう〜☆ »

Friday, March 09, 2007

貴方のヘッドライトは??

今日会社でどこだったか忘れちゃったんだけど、ドイツかな?モーターショーの記事が載っている新聞をみました。

今年は環境問題がクローズアップされてきていることもあってか、各社ハイブリッドカーを出展しているようです。
新聞に載っていたのは・・・6社か7社くらいだったんですが。
日本メーカーのハイブリッドカー・・・なんだか新幹線みたいな顔をした車が多かった気がします;

ここ最近気になってたんだけど、最近の車ってヘッドライトが昔のに比べて若干高い位置についてません??
その新聞に載っていたハイブリッドカーも、どれも顔つきがのっぺりした印象があって、なんでだろー?と考えてみたら、ヘッドライトが縦長に、しかも高い位置についている車がほとんどだったんですね。
日産だけは、エクストレイルのハイブリッドカーが出てて、ヘッドライトは横長についていたからのっぺりな印象はないんだけど・・・トヨタもマツダもホンダも近未来的というか、のっぺりというか・・・;;

コレはまぁ個人的な話ですが、私の乗っている車は車高が低いので、ワンボックスカーとかトラックのヘッドライトがサイドミラーやバックミラーに反射してすごくまぶしいんですよ;
対向車線走ってこられても、やっぱりまぶしくて;
でも最近、フツーのセダンとかコンパクトカーでもまぶしく感じるようになってて、なんでだろ?って考えたときに、ヘッドライトが縦長についている車が増えてるってコトと、地面から高い位置にヘッドライトがついている車が増えたってことに気づいたんですよね。

私の乗っているような車がすでに時代遅れ的なものなんだろうとは思いますが、正直該当の少ないせまーい道を走っているとき、対向車にまぶしい車が来るととっても困ります。
道幅がわからなくなるんで;;
でも、こっちのそういう事情をわかってくれるドライバーさんが少なくて、すれ違うときはドキドキです;ちゃんと寄ってくれない人多いし、サイドミラーに平気で当ててくる輩はいるし;;

車の顔の形とか、ヘッドライトのつき方なんてーのは、時代とともに変わってきていて、モーターショーに出ていたような車がだんだんと主流になってくるんだろうとは思いますが、世の中には色んな車があるんだってことを忘れないでほしいですね=3

時代の流れとは逆行しているかもしれないけど、私はこれからも今乗っているような車を追求していきたいと思ってます。

|

« まだまだ憶測の域 | Main | まいう〜☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/14197292

Listed below are links to weblogs that reference 貴方のヘッドライトは??:

« まだまだ憶測の域 | Main | まいう〜☆ »