« どろどろどろどろ~ | Main | LOST »

Sunday, February 04, 2007

車検まで後何ヶ月?

気になりだしてはや2ヶ月。

私のマイカちゃん、車検が今年の9月に控えております。

が。

その前に・・・ってかまだ半年以上も先なんだけど、足回りに違和感が出てきました;;

もともと車高は下げてあるし、車高調も入っていてキャンバーもついているから乗り心地は決していいほうではないんだけど、ここのところ道路の段差をよく拾うようになってます。

拾うのは前からあったんだけど、なんていうか・・・明らかに段差を拾っているのに車体がバウンドしないんですよね。

表現に乏しいんでうまく伝えられないんですけど;;

会社で車好きの人に状態を話してみたところ、「ショックが抜けてるんじゃない?またはブッシュがダメになっているか・・・」という回答。

本職の人に見てもらわないとなんとも言えないけど、ショックが完全に抜けちゃってた場合最悪は足回りオーバーホールになりそうです。

もともと私の車は中古で手に入れたもの。前のオーナーさんが足回りやらマフラーやらをいじくっていたのをそのままの状態で使用していて、私自身があんまり詳しくないのも手伝って、いままでまじめに足回りを見てもらったことってあんまりないんですよね。

去年タイヤ交換したときに一応アライメントの調整はやってもらってるんですが・・・そのときは特別何も言われなかったし。

本職の人に見てもらおうにも、前オーナーさんがつけたものだからどこでやったのかもわからないし・・・=3

私にわかることといったら、足回りは全部nismoで統一してあるってことぐらいです。

会社の人いわく、「オートバックスとかじゃまともに見てもらえない可能性があるから、ちゃんとしたところ探したほうがいいぞ」ってなことらしい。

とはいえnismoを扱っている町の整備屋さんに知り合いがいるわけでもないので、私の思いつく範囲で出すならディーラーなんですが・・・;;

どうせディーラーに出すなら車検のときがいいかなぁと思うんですよ。

私の車も初年度登録から今年で7年目だし、前回ちゃんと車検時に整備してないから今回の車検はディーラーに出そうと決めてたんですよね。

だけど、いま現在で自分が運転してて違和感を感じるくらいだと、車検まで放置しててもいいもんなのかな?と。

まぁ、聞いた話だとショックが抜けてたとしても普通に運転するには問題ないってことではあるんですが・・・車の傷みが早くなるようだと困るし。

今の車、自分のなかではすごーく気に入ってるんで出来るだけ長く乗りたいし。

でも、点検してもらいに持っていって、そのまま入院してしまうと通勤の足がなくなってしまうんでそれも困るんですよねー・・・(-_-;

オーバーホールなんつー話になったら軽く10万は飛んでいくし・・・。

ナビ代が・・・ふっとぶな;;;

ああぁ・・・どうしよう・・・;;;

|

« どろどろどろどろ~ | Main | LOST »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/13784476

Listed below are links to weblogs that reference 車検まで後何ヶ月?:

« どろどろどろどろ~ | Main | LOST »