« チョコレート | Main | 空の下で »

Tuesday, February 20, 2007

悩みのタネ

今の職場の立ち上げの際から一緒だったKさんが異動になりました。

代わりに異動してきたのは、誰に聞いても評判があまりよろしくないNさんという人。

直接会ってみてなぜ、評判が悪いのかわかりました。

このNさん、人間として、社会人として最低限の常識である「挨拶」ができない人でした。

私の職場は取引先とひとつの建物の中で同居している状態で、何かあればすぐ対応しなければならないわけで、常日頃から朝も夜も顔を突き合わせて仕事をしているわけです。

なので、会えばもちろん挨拶もするし、仕事の話も雑談もする。

取引先自体が「礼儀」だとか「人付き合い」を重視するので、仕事ができるとか有能だとかそういうこと以前に「礼儀」「人付き合い」ができる人じゃないとお話しにならないんです。

ですが、今回異動してきたNさんは、その部分が一番欠けているようです。

そもそも今回の異動話自体が胡散臭いものではあったんですが、異動が決まってから、上司からの取引先への連絡はほとんどなく、てっきり連絡しているもんだと思って話をしていたら、取引先の方ほとんどがまったく知らされていない状態でした。

Kさんは一応私の職場での管理者的な立場にいたわけで、その立場の人の異動となれば、私のようなヒラ社員が伝えることではなく、上司から取引先へ出向いて直接ご挨拶をするのが普通だと思うんですよ。

でも、今回はそういうこともなく、代わりに異動してきたNさんも、上司が一緒に取引先へ出向いて各担当の方へご挨拶周りをするのが普通だと思うんですがそれもほとんどない有様。

今まで取引先と良好な関係を作ってきたのに、今回の異動の件で、上司の不手際さが(今までもしょっちゅうありましたが)際立つ形になり、取引先のほとんどの方がご立腹状態で関係悪化、急降下しているような状態です・・・。

このままでは、長く続いてきた取引自体がゼロに戻るかもしれない可能性まで出てきました;;;

上司に対して私はいままでずっと「最悪だ」と思ってきましたが、まさかここまでヒドイとは・・・。

その上、異動してきたNさんも、見ている限りでは人付き合いは悪そうだし、同じ職場で働いているほかの人への態度も横柄。

本当なら、初めてきた職場なのだから、もともとそこで働いていた人たちに、社員・アルバイト関係なく色々聞いて回り、少しでも早く馴染むように努めるのが普通じゃないでしょうか?

それなのに、「しったかぶり」をしているような・・・自分の方が立場が上だといわんばかりの態度で、顔を知らないからかもしれませんが、取引先の方とすれ違っても挨拶ひとつしない・・・。←後で取引先から怒られるのは私なんですけど;;;

こんな状態でまともにこれから仕事ができるものなのか・・・

すごく不安です。

|

« チョコレート | Main | 空の下で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/13986604

Listed below are links to weblogs that reference 悩みのタネ:

« チョコレート | Main | 空の下で »