« January 2007 | Main | March 2007 »

Wednesday, February 28, 2007

Movie that I loved

せっかくなので映画のはなしの続き。

ココログの「トラックバック野郎」から「私の愛した映画」というお題をいただいちゃいます。

とはいえ「愛した」といえるほど何度も見返した映画があるわけではないんですが・・・。

記憶に強く残っている映画を少し。

1、「ローマの休日」

 言わずと知れた名画です。オードリー・ヘプバーンの代表作のひとつですね。

 そもそも私はオードリーが好きなんですよ。好きになったきっかけはこの作品ではないんですが(^^; でも、これを見たとき、モノクロなのになぜか極彩色にあふれているような気がしてすごく印象に残ってますね。頭の中で色が見えた、というか。オードリーがやっぱり綺麗で、ちょっと切ないストーリーも好きです。

2、「I am Sam」

 これも結構ヒットした映画なので知っている人も多いかと思います。

 知能障害を抱えた父親と暮らす娘がいて、娘が小学校へ入学した時父親の知能障害を理由に保護能力が無いと判断され、父娘が離れ離れになってしまうんだけど、父親が娘と一緒にまた暮らすために弁護士とともに法廷に立つ・・・という、ヒューマンストーリー。

 ショーン・ペンが知能障害を持つ父親役だったんだけど、その演技はホントにリアルで、すごかったです。娘役のダコタ・ファニングも素晴らしく、様々なシーンで流れ、印象に残るビートルズのナンバー。

 私がぼろぼろ泣いた、初めての記念すべき(?)映画です。何度見ても号泣してしまう;;

3、「オペラ座の怪人」

 これも比較的最近の映画ですね。話自体はすごーく有名。オペラや舞台ではたくさん上演されてますが、映画は私の記憶の中ではたぶん初めてだったと思い、見ました。

 期待以上のできでした♪ファントムとクリスティーヌの間に恋愛感情があった、という設定自体がたぶん初めてだったと思うんですが、とにかくファントムの妖艶さがすごく際立っていて、随所に入る歌も素晴らしく、ラストに残る物悲しさが特に印象深かったです。

とまあ、私の心に強烈な印象が残っている3つの作品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 27, 2007

アカデミー賞

昨日アカデミー賞の授賞式がありましたね。

今回は日本人が2人ノミネートされていた関係もあって、日本での注目度もいつもよりかは高めだったんじゃないかと思います。まぁ、結果は残念ではありましたが。。。

個人的には、監督賞で受賞したスコセッシ監督に注目していました。

これまで何度もノミネートされていながらなかなか受賞できなかったスコセッシ監督。リメーク作品ではあるけれど、念願かなってついに受賞できてよかったなぁ、と。

作品賞も受賞した「ディパーテッド」、見てないんですけどね(笑)

あと、脚本賞を受賞した「リトル・ミス・サンシャイン」はちょっと気になりました。年末に公開されていた映画らしいのですが、ちょうど仕事がバタバタしていて全然映画とかチェックできてなかったんでその存在すら知らなかったんですけど(^^;

そろそろDVDが出るらしいので、レンタル始まったら見てみようかな、と思います。

そういえばノミネートされた数が多かった「ドリームガールズ」と「バベル」は意外と受賞数少なかったですね??

いろんな作品から受賞者が選ばれて、今年のアカデミー賞は意外と面白かったんじゃないかな、と思いました。

ところで、アカデミー賞前日に行われた「ラジー賞」。

「氷の微笑2」が栄冠に輝いていましたね(笑)

とあるところで見たコメントで、「シャロン・ストーンは年をとっていてもきれいだったが、それしか見所のない映画だ」というのがあって、ちょっと笑ってしまいました。

思えば前作の「氷の微笑」、私がまだ学生のときに公開されていて、機会があってみたことはあるんだけど・・・そのときの印象も、「シャロン・ストーンがきれい」って言うくらいしかなかったですね。あとは学生が見るにはきわどいシーンがたくさんあったということだけ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 25, 2007

熱くなれ

この間初めて今話題(!?)の「Wii」をやりました!!

CMを見てからずーっと気になっていたんですよ・・・楽しそうだなぁvvって。

やったのはもちろん「Wiiスポーツ」♪

面白かったです!!(^^)

操作自体は全然難しくなくてすぐ覚えられたし、思ってたよりもセンサーの感度もよくて、想像を上回る楽しさでした。

私的にはテニスの対戦がかなーり燃えました☆野球はもともと私にセンスがないのか、全然ダメ;;ボーリングは結構簡単で、とっつきやすい感じがしました。

きつかったのはボクシング;;張り切りすぎて翌日両腕が筋肉痛に見舞われました(爆)

運動不足解消にはいいと思いましたけど(笑)

一人でやるにはちょっと向いてないかもだけど(やってるうちにむなしくなる/笑)二人以上で遊ぶにはもってこいですよ♪

CMでもやってますが、マイキャラが作れるようになっていて、作れば以後マイキャラで遊べるし、体力測定もできます☆

初めて体力測定やったときは・・・散々な結果でした;;実年齢と10歳以上かけ離れてましたから(爆)

今後はいろんなソフトが出てくるだろうし、一人でやるんでも全然OKなものが出てくるだろうから将来性もいい感じだと思いましたvv

個人的には、PS3よりもWiiかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 24, 2007

空の下で

今日はすごく天気がよかったですね♪

ちょっと風が強かったけど、天気のいい日は夜型の私でもドライブに行きたくなります。

最近全然行ってないので余計そう思うのかもしれないけど(^^;

ドライブといえば私がよくドライブコースにしている箱根ターンパイク。

今日会社の人と話しているときに、最近ターンパイクがドイツのとある会社所有になったことを聞きました。

海外の会社所有になったとは思わなくってすごーくびっくり;;;

特別資産価値が高いわけではないと思うんですが・・・;

で、所有権がドイツの会社になったということで、その会社が今、ターンパイクの名称を変更しようと思っている、って話をきいて二度びっくり;;;

私の中ではやっぱりあくまでもターンパイクは「箱根ターンパイク」なので、名前が変わってしまうのは残念です。

まぁ、名前が変わったからといって、道そのものが変わるわけではないんですが。。。

あの場所に馴染みのある人はきっと、私と同じように残念がっているんじゃないかな。

そんな話をしてるうちに、どんどん気持ちは「走りに行きたい」方へ(笑)

今はまだ山頂のほうは雪があるだろうから、冬装備していない私の車では行っても上のほうまでいけずUターンすることになっちゃうんで行きませんが(爆)

早く春にならないかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 20, 2007

悩みのタネ

今の職場の立ち上げの際から一緒だったKさんが異動になりました。

代わりに異動してきたのは、誰に聞いても評判があまりよろしくないNさんという人。

直接会ってみてなぜ、評判が悪いのかわかりました。

このNさん、人間として、社会人として最低限の常識である「挨拶」ができない人でした。

私の職場は取引先とひとつの建物の中で同居している状態で、何かあればすぐ対応しなければならないわけで、常日頃から朝も夜も顔を突き合わせて仕事をしているわけです。

なので、会えばもちろん挨拶もするし、仕事の話も雑談もする。

取引先自体が「礼儀」だとか「人付き合い」を重視するので、仕事ができるとか有能だとかそういうこと以前に「礼儀」「人付き合い」ができる人じゃないとお話しにならないんです。

ですが、今回異動してきたNさんは、その部分が一番欠けているようです。

そもそも今回の異動話自体が胡散臭いものではあったんですが、異動が決まってから、上司からの取引先への連絡はほとんどなく、てっきり連絡しているもんだと思って話をしていたら、取引先の方ほとんどがまったく知らされていない状態でした。

Kさんは一応私の職場での管理者的な立場にいたわけで、その立場の人の異動となれば、私のようなヒラ社員が伝えることではなく、上司から取引先へ出向いて直接ご挨拶をするのが普通だと思うんですよ。

でも、今回はそういうこともなく、代わりに異動してきたNさんも、上司が一緒に取引先へ出向いて各担当の方へご挨拶周りをするのが普通だと思うんですがそれもほとんどない有様。

今まで取引先と良好な関係を作ってきたのに、今回の異動の件で、上司の不手際さが(今までもしょっちゅうありましたが)際立つ形になり、取引先のほとんどの方がご立腹状態で関係悪化、急降下しているような状態です・・・。

このままでは、長く続いてきた取引自体がゼロに戻るかもしれない可能性まで出てきました;;;

上司に対して私はいままでずっと「最悪だ」と思ってきましたが、まさかここまでヒドイとは・・・。

その上、異動してきたNさんも、見ている限りでは人付き合いは悪そうだし、同じ職場で働いているほかの人への態度も横柄。

本当なら、初めてきた職場なのだから、もともとそこで働いていた人たちに、社員・アルバイト関係なく色々聞いて回り、少しでも早く馴染むように努めるのが普通じゃないでしょうか?

それなのに、「しったかぶり」をしているような・・・自分の方が立場が上だといわんばかりの態度で、顔を知らないからかもしれませんが、取引先の方とすれ違っても挨拶ひとつしない・・・。←後で取引先から怒られるのは私なんですけど;;;

こんな状態でまともにこれから仕事ができるものなのか・・・

すごく不安です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 14, 2007

チョコレート

今日はバレンタインデーですね。

誰かにチョコレートをあげる人。

誰かにチョコレートをもらう人。

日本独自の文化ですが、この時期になるとお菓子業界についついのせられてチョコレート売り場に行ってしまいます(笑)

いろんなデパートでバレンタインデー特設売り場があって、いろんなところのチョコレートが売ってますよね。そういうのを見てるのも楽しいし、食べたくなってつい自分用に買ってしまったりw

学生のころは好きな人にあげるために手作りで頑張ったりもしたし、義理で手ごろな値段のチョコをいくつも買って友達や職場の男性陣に配ったりもしましたが、最近は義理でチョコをあげる気力もないですね;

何年か前は職場に配る義理でも、手作りのものを作ったり配ったりしたこともあるんですがね・・・;;

お菓子業界の陰謀とわかっていても、告白したりされたりするきっかけになる行事ではあるけれど、私の場合過去振り返るとバレンタインを利用して告白したことはなかったりします。

特別意識したことがないのか、きっかけがなくても告白できてたのか・・・

まあ、どちらかといえば前者のほうだと思いますが(笑)

さて、私は今年も一応バレンタイン特設売り場には行きました。

去年はルタオのチョコが売っていて、今年もあったら買おうと思ってたんだけどありませんでした-_-;

なので、京はやしやの日本茶チョコレートを購入です♪

もちろん自分用(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 13, 2007

pink

行ってきました美容院♪

ホットペッパーと散々にらめっこした挙句、やっとこさできた休みを利用して約半年ぶりに行ってきました(笑)結局前回デジパーをかけたところへ。

自宅からは少し遠いんですが・・・その美容院はすべてのメニューにヘッドスパがついていて、前回デジパーしたときにやってもらったんですが結構気持ちよかったんで、それも目的のひとつにして行ってきました。

どんな色に染めるか散々悩んだ挙句、ピンクブラウンに。

薬剤の色はまピンクでちょっとビビリが入ったけど(笑)仕上がりはかなりいい感じに☆

今回は色落ちを防ぐ為、美容院の方に勧められたシャンプーも購入してきました。

市販のものよりかは割高ではあるけど、カラーって染めてから一週間くらいはシャンプーのときにかなり色落ちしちゃうんですよね;

せっかくきれいにピンクが出てるので、色落ちするのはもったいないと思ったんで^^;

とりあえず、やっとプリン頭から解放されましたvv

半年前にかけたデジパーがまだ残っているのでちょっとウェービーな状態なんだけど、伸びたぶんだけ今度は元々あった髪のくせが出てきてしまい、ちょっと油断するとまとまりのない髪になってしまってます;

なので、また暇を見つけて美容院へ行こうと思ってるんだけど、今度は久しぶりに全部縮毛矯正かけてストレートにするか、部分的に縮毛かけてくせを落ち着かせてウェービーなままにするかで迷っています(爆)

長さは一応今伸ばし途中で、もっと長くなってからストレートにしようかと思ってたんだけど・・・ちょっとウェービーな髪に飽き気味;

・・・ってこう悩んでいるうちに何ヶ月もたっちゃったりするんだよなぁ(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 12, 2007

やらずに今年も終わる

スノーボードです。

おととしに意を決してスノボにウェアを買い揃えたというのに、おととしに2~3回行って終わり、去年は確か一度も行かずに終わってしまったはず;;

今年は暖冬ってこともあり「行こう!!」という気にすらなれず、ボードもウェアもたんすの肥やし状態になっています(爆)

会社の人と「やろうやろう♪」ってな話にはなるんですが。。。

なにせまともに滑れない;;会社の人はみんなフツーに滑れるんでいいけど、私はまだまだまともにすべることができず初心者状態。でも会社の人が行くのはたいてい土日なんでスキー場は人が多いじゃないですか。

まともに滑れないから人の多いところでは邪魔になるだけなんで、練習すらまともにできないなぁ・・・と思って、土日行くのは避けたいんですよ;

かといって平日に一緒に行けるような人もいないもので、このまま行くとまともに滑れるようにならないまま終わってしまいそうな予感です;

平日一人でも練習しに行けばいいだけの話なんだけど・・・どこらへんが普段すいているスキー場なのかすらわからず、ネットで調べるにも時間的余裕がなくそのままになってます;

やる気は一応・・・まだあるんですよね。すべりに行ってない分、基礎からまたやり直さなきゃいけないな、とは思うけど。

今年はもう遠くまで行かないと雪もないだろうから・・・

今年も滑らず終わりそう(爆)

来年こそは・・・!!

早い段階からちょっと見直して頑張りたいと思います=3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 09, 2007

一身上の都合により

なんだか最近ホント、上司に恵まれていないというか・・・会社から見放されている気分になってきました;;

今の会社に入って丸6年・・・たいした仕事をしてきたとは思わないけど、それでも自分なりにやってきたつもりです。

会社都合でいいようにあちこちへたらいまわしのごとく異動させられても、それぞれの職場で与えられた職務は全うしてきた自負はありますが・・・。

自分から異動願いを出せるなら、ホント出したいものです。

ま、現実問題無理だけど・・・それが許される会社じゃないし。

このまま行くとあとはもう、「一身上の都合により退職させてください」しかないかも;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 07, 2007

LOST

大切な人から貰ったクロスペンダントをなくしてしまいました;;

結構前から見当たらないことには気づいていたんだけど、「たぶんどこかにあるだろう」と真面目に探さずにいたんです。

で、この間アクセサリーの整理をしたときに探してみたんだけどどうしても見つからず;;;

部屋全部探し回ってなくて、あと思い当たるところを片っ端から探して歩いて・・・・

結局見つかりませんでした||||

大切な人から貰ったものだし、気に入ってずっと大切にしてきたものだけにすごくショックでした(>_<)

(;_;)

ペンダントを買ったお店に同じものがないかどうか探しにいったんだけど、買ったのが3年くらい前だけにやはりもうすでに置いてなかったです・・・。

気に入ってたんだけどな・・・・

=3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 04, 2007

車検まで後何ヶ月?

気になりだしてはや2ヶ月。

私のマイカちゃん、車検が今年の9月に控えております。

が。

その前に・・・ってかまだ半年以上も先なんだけど、足回りに違和感が出てきました;;

もともと車高は下げてあるし、車高調も入っていてキャンバーもついているから乗り心地は決していいほうではないんだけど、ここのところ道路の段差をよく拾うようになってます。

拾うのは前からあったんだけど、なんていうか・・・明らかに段差を拾っているのに車体がバウンドしないんですよね。

表現に乏しいんでうまく伝えられないんですけど;;

会社で車好きの人に状態を話してみたところ、「ショックが抜けてるんじゃない?またはブッシュがダメになっているか・・・」という回答。

本職の人に見てもらわないとなんとも言えないけど、ショックが完全に抜けちゃってた場合最悪は足回りオーバーホールになりそうです。

もともと私の車は中古で手に入れたもの。前のオーナーさんが足回りやらマフラーやらをいじくっていたのをそのままの状態で使用していて、私自身があんまり詳しくないのも手伝って、いままでまじめに足回りを見てもらったことってあんまりないんですよね。

去年タイヤ交換したときに一応アライメントの調整はやってもらってるんですが・・・そのときは特別何も言われなかったし。

本職の人に見てもらおうにも、前オーナーさんがつけたものだからどこでやったのかもわからないし・・・=3

私にわかることといったら、足回りは全部nismoで統一してあるってことぐらいです。

会社の人いわく、「オートバックスとかじゃまともに見てもらえない可能性があるから、ちゃんとしたところ探したほうがいいぞ」ってなことらしい。

とはいえnismoを扱っている町の整備屋さんに知り合いがいるわけでもないので、私の思いつく範囲で出すならディーラーなんですが・・・;;

どうせディーラーに出すなら車検のときがいいかなぁと思うんですよ。

私の車も初年度登録から今年で7年目だし、前回ちゃんと車検時に整備してないから今回の車検はディーラーに出そうと決めてたんですよね。

だけど、いま現在で自分が運転してて違和感を感じるくらいだと、車検まで放置しててもいいもんなのかな?と。

まぁ、聞いた話だとショックが抜けてたとしても普通に運転するには問題ないってことではあるんですが・・・車の傷みが早くなるようだと困るし。

今の車、自分のなかではすごーく気に入ってるんで出来るだけ長く乗りたいし。

でも、点検してもらいに持っていって、そのまま入院してしまうと通勤の足がなくなってしまうんでそれも困るんですよねー・・・(-_-;

オーバーホールなんつー話になったら軽く10万は飛んでいくし・・・。

ナビ代が・・・ふっとぶな;;;

ああぁ・・・どうしよう・・・;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 03, 2007

どろどろどろどろ~

毎年この時期になるとやってくるもの・・・

それは健康診断です。

受けなきゃいけないものだとわかっていても、正直めんどくさい!!

できるならパスしたいところですが、受けなきゃ受けないで、会社の総務課から追っ手がかかり受けるまで執拗に追い回されるのでしぶしぶ行ってきました=3

行った日がよかったのか会場はかなりすいていて、受付からスムーズに進めましたね。

身長・体重は変化なかったんですが、視力がかなり落ち込んでました;;

右目は0.2、左目が0.3さがってました・・・|||

たぶんコンタクトのせいだと思うんですけどね!?裸眼の視力が落ちたとは思いたくない(>_<)

早く買い換えなきゃならんな、としみじみ思いましたわ;

そして健康診断というと避けて通れない「採血」

注射は苦手でもないしもともと血管は浮いて出てる方なので問題なく通過。

最後にお医者さんとマンツーマンの診察ですね。

毎年必ず指摘されるのがタバコ。右から左(爆)本数減らせって言われても・・・本人にやめる気も危機感もないもんで無理ですわw

今年初めて言われたのが

「血がどろどろですよ。量も多いですねー」

・・・あぁ、私血がどろどろだったんだ・・・。

ってか、量が多いって言われても困るわい!!別に好き好んで血が多いわけでもないし!

でも、どろどろな血って言われたのはちょっとショックでしたわ;;;

毎日たまねぎを1個にお酢をコップ1杯飲まなきゃならないのかの・・・・=3

詳しい診断結果はまだ先だけど、今年の健康診断は十分↑でいやぁな気分で終了・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 02, 2007

定休日

いまつけているコンタクトがだいぶ汚れや傷がひどくなってるようで、一日つけていると少し目がごろごろして痛み出したのでそろそろあたらしいものに買い換えようと、昨日休みを利用してコンタクト屋へ行ったら定休日でした;;

そういえば、行く前にチラシを見てて、「水・木定休日」って書いてあったような・・・;;

行く前にちゃんとチェックしておけばよかったと激しく後悔しました・・・。。。

つーわけでコンタクトは買えずじまいでしたが、駅前のビルで駅弁の物産展をやっていたので、気分を変えて覗きに行ってきました。

行ったのが夕方だったので、有名なところはすでに売切れてはいましたが、駅弁以外のご当地グルメなんかもあって結構楽しかったです♪

夕食用に北海道の駅弁を購入。あと、チーズケーキも購入。

洋服も見に行きましたが・・・世間はもう春物が主流なんですねぇ(^^;

どこへ行っても春物メインでびっくり。

まあ、今年の冬は暖冬といわれるだけあって、私の住んでるところでは1回だけ雪がちらついたぐらいで積もってないし、気温も高くてあったかいですもんね。

でも、さすがにまだ買う気にはなれませんでしたけどね(笑)

コンタクトを無事購入してからじゃないとお財布状況がわからないし(爆)

美容院にも行きたいし・・・(まだ行ってない/笑)

その前に、休みをちゃんと確認しないとですね;

最近コンビニばかり行っているから、お店には定休日があるってことすら忘れてましたよ;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »