« 4月5日 | Main | 4月13日 »

Tuesday, April 11, 2006

4月10日

自分で自分に嫌気がさすことってありませんか?

最近の私がそんな感じです。

特別何があったと言うわけでもないんですけど・・・・。

今の仕事を続けることに時々疑問を持つことがあります。

成人である以上、自分の生活のためにも、仕事を続けることは重要だし当たり前だとも思うんですが。

今現在自分がついている仕事に対する情熱がほとんど無い自分がいます。

思えば今の会社に入って、最初の3年は充実した毎日でした。

いろんな意味でありえないことの連続ではあったけど・・・仕事をしている上で、充足感をすごく得られていたと思うんです。

毎日時間に追われ、やることに追われ、余裕の無い中で人間関係も考えなくちゃいけなくて、嫌なことはたくさんあったしホントに大変だったけど、それでもすごく楽しく仕事が出来ていたな、と。

「誰かの役にたっている」っていう満足感がある日々だったと、今では思います。

それが、ここ2年くらいは現場を離れたこともあるんでしょうが、日々いわれたことだけをこなすデスクワークばかりで、自分で何か思いついても発言の場は無く、少しでも誰かのためになることをしたい、と思っていても、それを行動に移すと必ず邪魔が入る・・・。

いい加減慣れてきたけど、そういう状態に慣れてしまった自分が悲しくもなります。

特にここ一年は多忙な時期と閑散な時期の落差が激しく、多忙なときは仕事をしててもそれなりに楽しいこともあったり、気持ちが楽なときもあるんですが・・・

閑散期は、時々辞めたくなるくらい職場にいることが苦痛に感じることもあります。

元々私は仕事に追い立てられている方がいいんです。「あれもやらなきゃ・これもやらなきゃ」とバタバタ頭を抱えながら仕事をするのが好きなんですが・・・。

今の職場の閑散期は、出勤して一時間で自分の仕事が終わってしまう日がよくあります。

何もすることが無く、かといって他の人から仕事を回されることも無く・・・(ま、他の人もそれほど仕事が無いから回したくないんでしょうが)ただただ机に向かって誰かから仕事を振られるのを待つ。定時が来るのを待つ・・・そんな状態になることもしばしば。

そんな状態、正直耐えられないです。

はたしてコレで仕事しているといえるのか?

こんな仕事でも続けなきゃならない自分に嫌気がします。

ああなんだか・・・欝っぽくなってきたな・・・

|

« 4月5日 | Main | 4月13日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/9530690

Listed below are links to weblogs that reference 4月10日:

« 4月5日 | Main | 4月13日 »