« 3月25日 | Main | 4月2日 »

Monday, March 27, 2006

3月26日

「道の駅」って知ってます??

一般道を車で走っているとたまーに見かける「道の駅」

各市町村が主体になって作っている公共の休憩施設です。

そのカタチはさまざまで、トイレと自販機しかない簡素なパーキングだったり、その地域の特産品を扱う売店があったりするところや、場所によっては「足湯」があったり。

全国にホントに色んなカタチである「道の駅」ですが、そこはやはり市町村が主体になってやっているだけあって、その取り組み方や集客力なども、各市町村の力の入れ具合に寄って大きく違っているのが現状です。

そこへ、伊藤忠商事が支援に入る、という記事が☆

@nifty:NEWS@nifty:「道の駅って面白い」伊藤忠が支援事業を本格化(読売新聞).

↑コレがそれです。

私は車であちこち出かけるのが好きなんで、いくつか「道の駅」を見たこともあるし立ち寄ったこともあるんですが、どの「道の駅」も特別宣伝しているというわけではなく、近辺に案内板が出ているだけで、メジャーじゃないといえばメジャーじゃないんですよね。

でも、単なるパーキングというわけでもなく、結構その土地土地の地域性のようなものをちゃんと取り込んでいると思うので、ちょっとでもその特色を前面に出して、なんらかの宣伝をしていけば集客は可能だと思うし、ある意味その地域の名所として持ち上げることも可能なんじゃないかな、とも思います。

なので、今回伊藤忠商事が支援活動を本格化する、というこの記事を読んで、これから「道の駅」がどう変わっていくのか、すごく楽しみだったりします。

最近ではマップルとか、普通に売っている道路地図とかにも「道の駅」を乗せているところがあるので、車でどこか遠方へお出かけの際には、ちょっと気をつけてみてみるといいかもしれません♪

|

« 3月25日 | Main | 4月2日 »

Comments

きのう読売新聞で、駅みたいな施設したいなぁ。
なのでここへ伊藤忠が取り組みも支援したかったの♪

Posted by: BlogPetのみぐ | Sunday, April 02, 2006 at 10:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/9275540

Listed below are links to weblogs that reference 3月26日:

« 3月25日 | Main | 4月2日 »