« 温度差を感じるとき | Main | 遅刻魔ですごめんなさい »

Tuesday, August 23, 2005

車検到来

さて、今年3月に購入した私のマイカちゃんの車検時期が到来しました☆

購入時にわかっていたとはいえ、半年・・・過ぎるの早かったなぁ;

買ってから車検までの期間が短いので今回は「ユーザー車検」で通してしまおうかと迷ったのですが・・・最近ちょっとクラッチの調子が心配になってきたのでちゃんと見てもらおうかと思い、先ほどネットで4社に見積もり依頼を出しました(^-^)

車種が車種なのでやっぱりちゃんとメンテしたほうが良いかな、と(笑)

幸いなことに前オーナーさんはメンテをしっかりとやっていたようなので・・・そこまで心配することもないと思うんですが;色々と社外のものをつけていることもあって、老婆心が働いた感じです(^_^;)

さて、今回初トライしようと思った「ユーザー車検」ですが・・・

ようは通常整備点検などを一切せず自分で陸運局に車を持ち込んで、必要最低限の出費で車検を通す方法なんですが、これだと自分である程度エンジンルームとか見れないとダメだし、日常のメンテをちゃんとしてないと一抹の不安があるわけです。

私は車好きなんですが・・・単純にMTが好きで走るのが好きなだけなので・・・エンジン関係とか足回りとか・・・全然わからないし、日常のメンテも全然していないので・・・たとえばブレーキが残りどのくらいあるとか全然判断つかないんです;

で、私の車は・・・スポーツカー系で前オーナーさんが色々いじってる車だったりするので、購入してからの期間は短いんですけどやっぱり専門の人に見てもらった方がいいのかな・・・と思ったんですね。

当然「ユーザー車検」よりかは高くつくんですけど・・・;

まあまだ車検期限まで間があるので、とりあえずは今回お願いした4社の見積もりを見てからまた考えようと思ってますvv

それにしても・・・・リサイクル税・・・・腹立ちます;;

|

« 温度差を感じるとき | Main | 遅刻魔ですごめんなさい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92966/5593240

Listed below are links to weblogs that reference 車検到来:

« 温度差を感じるとき | Main | 遅刻魔ですごめんなさい »